

片浦中学校であそぼう

片浦中学校であそぼう
#小田原市根府川41

行ってきました片浦中学校。
小田原の根府川駅から歩いて10分くらいの所にある廃校です。

そこで、素敵なイベントがありました。
5月17日現在、まだまだ開催中です。

まだ、間に合います。
廃校の中に作品が並び、日によってはライブや映像の企画もあります。

この日は、てふてふ と つきのうみ のライブをみました。


01_20110517023401.jpg


何よりもロケーションの素晴らしさ。
小高い丘にある小さな中学校。


06_20110517023401.jpg


この日は初夏の陽気で暖かくて、走れば汗ばむ程。
子供たちはビニールプールで遊び、水と戯れていました。


13_20110517023401.jpg


つづきは、室内です。

ライブを聴く。


28.jpg


子供たちの声が校庭に響く。

ピアノが鳴る。


29.jpg


ドラムとギターが響く。

声と楽器が合わさって、風に溶け込んでゆく。


34.jpg


音楽室でのライブは、椅子も学校のもの。

授業参観のような不思議な空間。


47.jpg


すこし、うとうと。

眠くなったりして。


48.jpg


うきのうみ。

唯一無二の音です。


50.jpg


気付けば下校の時間。


57.jpg



ライブの後、僕は俳句会、蒙昧の会に参加し、
俳句を通じ日常に潜む小さな感動について再確認する事になりました。

当たり前の風景や行動の中にある小さな動作の意味。
それらを情景と共に艶やかに詠む事が出来たら
それはとても風流だと思います。

海風と一緒に、新しい風が吹いたようです。
さてさて、次はどこに行きましょうかね。

Trackback

Trackback URL
http://oolt.blog98.fc2.com/tb.php/191-5c0887fd
