スポンサーサイト


喫茶ミンカ

「鎌倉には、スキが集まっている」

最近よくその一文を思い出します。
先月のOZマガジンにあった言葉です。

スキを貫き通す事はとても難しく、孤独な事。
キライと見つめ合って、それを認める事。
そんなような事だったと思います。

その日は、明月院で紫陽花の写真を撮りました。
歩き疲れた所で、北鎌倉には喫茶ミンカという場所がある事を
ふわっと思い出しました。

そうだ、ミンカに行こう。という訳です。

4月、鎌倉のクラウドビルがオープンした時に、
荻窪のカフェ 6次元のオーナーもその日に行ってきたと
話していたカフェで、先月OZマガジンにも掲載されていたお店です。


【喫茶ミンカ 入り口】
名称未設定


入り口から、かなりやってくれる!
遠目からみても凄く好印象。ジョウロがイイ!
看板がイイ。全部イイ。う~ん、素晴らしいです。


【自家製辛口ジンジャエールとフレンチトースト】
名称未設定 1
※画像はHTMLで600×400にしいます。実際はもう少し大きいです。


店内は満員で、さすが売れっ子wといった感じ。
でも、ぎゅうぎゅうといった感じではなくて、
一席一席の距離があるの為か、満員でも余裕がありました。
センスを感じるポイントですよね~

空腹だったので、フレンチトーストとジンジャエールを
オーダして歩き疲れた体を休める事に。


【店内の雰囲気】
_IGP2349_20100615004420.jpg


それにしても。
ご迷惑とは思っても、どうしても写真を撮りたくなるのが
カメラを持っている身としては、仕方が無い所で。
オーナーさんに確認をとり、お客さんのいない部分の
撮影の許可を頂きました!!

店内にいらっしゃったお客さん(渋くカッコイイ作家さん夫妻)と
少しお話ししながらカシャカシャと撮る。
ミンカというだけあって、家具に温もりが宿っているようで
撮っているというより、撮らされているような感じ。


【さりげないモノ達】
_IGP2365.jpg


「スキが集まる」
その意味を知る。
その強さを知る。
まっすぐというのは、大変な事なんだな。


【ごちそうさまでした】
_IGP2334.jpg


北鎌倉駅からも近くて、明月院や円覚寺も近い。
近くに着たら寄りたい場所。

鎌倉ってやっぱり観光地なので、親しみや習慣みたいなものは
その日やってきた人には感じにくいと思うんですよ。
でも、ここにいくと自然に地元民になったような
そんな気分が味わえるような気がしてます。

オーナーさんの優しい笑顔に癒されて。
郷愁感すら感じるようになる。
そういう場所です。喫茶ミンカって。
北鎌倉って。

Trackback

Trackback URL
http://oolt.blog98.fc2.com/tb.php/82-1e5d5804
